「第7回市民トリアージ講習会」 
静岡県地震防災センター

2016年 9月 17日(土)13:00~16:00

   
   「本日9/17土 13:00〜16:00第7回市民トリアージ普及員養成講座を開催致しました。
   今回も県外 東京、埼玉、茨城、大阪、岡山からの参加がありました。
   皆さん意識が高くとても熱心で、私たちも頑張らねばと良い刺激をいただきました。」

 
 
        
「第7回市民トリアージ講習会」 
静岡県地震防災センター

2016年 9月 18日(日)9:00~13:00
 
  「9/18日9:00〜13:00第7回市民トリアージ普及員養成講座 実技日程を終了しました。
 昨日の講座内容を指導する立場の実技講習でしたので、初めて参加の方には、大変だったと思います。
 知らない人にわかりやすく説明することは、繰り返し体験し、なぜ行うのかと言うことを理解して伝える事が大切です。
 受講生の皆さまが、各地域で活躍される事を期待しております。

輪になってトリアージの講習   どの様に説明するとわかりやすいか考えました。思った通り動いてくれたでしょうか?
 
 総論の講習  なぜ訓練が必要か 地域の現状や起こりうる状況を説明しました。
 災害時の応急手当   会員を相手に、まずは止血をしっかりと!湿潤療法で傷の手当 骨折も段ボールなど家にあるもので処置 全部説明し実施しました。
 災害時の応急手当 会員を相手に指導しました。

  参加NPOメンバー   9月17日(土)   9月18日(日)
   安田 清 (NPO理事長) 大村 純 (NPO副理事長)
  笠原 英男 (NPO理事) 笠原 英男 (NPO理事)
  木下 千世路 (NPO会計) 木下 千世路 (NPO会計)
  田中 勝 田中 勝
  三柴 雄幸 三柴 雄幸
  小池 里栄 小池 里栄
  加治 由記 加治 由記
  興津 のり子 興津 のり子
  小澤 喜一 増井 光一
  山西 倫裕 松嶋 勝巳
  近藤 久芳
  藤曲 博子 
 
 
 ライン
inserted by FC2 system