「第12回市民トリアージ普及員養成講座」 
静岡県地震防災センター
2018年 5月 26日(土)13:00〜16:00(座学)
 市民トリアージ普及員養成講座の1日目を開催しました。
受講生は各地での市民トリアージ講座を受けたことがある方、
地域で指導されている方が集まりました。
また今回は、普及員になります今治から来られた方が、市民トリアージを指導する側になりました。指導側も受ける方も熱心に取り組んで、質問もたくさん出ていました。
明日は、指導者側としての基本を体験してもらいます。
 
  地震災害の被害想定 なぜ市民がトリアージをしなければならないのか 市民トリアージの説明の後 
 輪になってトリアージを実施 市民トリアージの体験をしました
 トリアージの後 身近にあるものでの応急手当の説明を聞き実施しました
 
 
 
 
  「第11回市民トリアージ講習会」 
静岡県地震防災センター
2018年 5月 27日(日)9:00〜13:00(実技)
 市民トリアージ普及員養成講座の2日目が終了しました。
受講生の皆さんが会員を相手に実技指導をしました。 災害医療総論・応急手当・市民トリアージ
話し慣れていないと緊張しますが、目的を持って方法を教えていくうちにみなさんスムーズに教えることができていたようです。
繰り返し訓練指導を体験していただきたいと思います。
本日5名の方が普及員として認定されました。地元での講習会や訓練での活躍を期待します。
 
 参加NPOメンバー  5/26日土曜日 5/27日曜日
  安田 清(NPO理事長) 安田 清 講習会修了者
    池谷 直樹 砂田ひとみ
  加治 由記(NPO副理事長) 加治 由記 伊藤 雅章
  笠原 英男(NPO理事) 笠原 英男
  木下 千代治(NPO理事会計) 木下 千代治
  小澤 謙一(NPO理事) 小澤 謙一
  三柴 雄幸  岩ア 真
  小池 里恵  三柴 雄幸
  山西 倫裕 小池 里恵
  近藤 久芳 山西 倫裕
宮川 隆彦(高知) 近藤 久芳
  川島 一郎 宮川 隆彦(高知)
  川島 一郎
  田中 勝
  菊永 由美  
  矢部 眞一
  藤井 経義 
 
inserted by FC2 system