NPO災害・医療・町づくりロゴ






















プロジェクトぷりぷりわかめ
                                                     
 ぷりぷりわかめイラストにポインタを…   ぷりぷりわかめちゃん ぷりぷりわかめちゃん2(イラスト:望月裕乃、富岡由美 all rights reserved)


     〜東日本大震災〜  プロジェクトぷりぷりわかめ

  『ひょっこりぷりぷりわかめ丸サイト」』出来ました   サイトのURL:http://hyokkoripuri2wakamemaru.miraiserver.com/

 *重茂漁協WEB産直市場  『春ちゃん』春いちばん早取りわかめ(季節限定) うに などなど購入できます。

 *基金へご入金いただいた、皆様、誠にありがとうございました。
 プロジェクトぷりぷりわかめ 賛同者の皆様へ 2013年度の決算と会計監査を報告いたします。
 収支決算書・会計監査報告書(PDF)
                2014.12.30

 
 プロジェクトぷりぷりわかめ
にご賛同いただいた皆様へ     2013/12/27
 
 2011.3.11の東日本大震災からもうじき3年になろうとしています。
 冬の到来とともに、今年のわかめはどうなったのだろう? と お思いのことと存じます。

 プロジェクトぷりぷりわかめ2012にご協力いただいた方々へは 2013年2月に重茂漁協から
 ぷりぷりわかめが届けられ、 海の幸を堪能されたことと思います。


  その後の経過です。
 2013年、春になり、重茂漁協と2013年はどのようにいたしましょうか?と相談いたしました。
 津波で約800艘ほどが失われたのですが、2013年春の時点で500数十艘保有まで回復されたそうです。
 皆様のご支援いただいたぷりぷりわかめ丸も末席で船団の一員になっています。
 2011年のNHK特集番組でも報道されましたが、組合員一丸となって立ち上がっておられ、
 
プロジェクトぷりぷりわかめを終了、 従来のように折があったら漁協のHPを見ていただいて、
 注文があったらいいですね、 が ご希望で、 ご支援いただいた皆様へ篤くお礼を、 とのことでした。

 そこで、 プロジェクトぷりぷりわかめは終了とし、 2013は、側面からの支援として
 
「ひょこりぷりぷりわかめ丸」というHPを立ち上げて皆様に経過の報告とこのHPのご案内をさし上げることしました。
 しかし、 夏以降、急増したほかの業務に忙殺され、 年の瀬の今、この報告となってしまいました。
 誠に申し訳なく、お詫びいたします。


  2014年の初春に取れるぷりぷりわかめは、重茂漁協などHPを見ていただいて直接、 ご注文いただけると幸いです。
 さて、 「ひょこりぷりぷりわかめ丸」は 重茂漁協のキャラクターである春ちゃん(長女)が、プロジェクトぷりぷりわかめで登場した、
 ぷりぷりわかこ(次女)、ぷりぷりわかよ(三女)とともに重茂の名産であるうにを思って作ったウニ坊(甥)が
 「ぷりぷりわかめ丸」に乗って、支援していただいた皆様やいろいろなところへ出かける、という漫遊記です。
 海に囲まれた日本、各地の海産物、とりわけ、東北の海産物が話の折々に登場する予定です。

 このHPからリンクしますので、ご覧いただけると幸いです。
 
なお、2012会計報告は監査後、このHPに掲載いたします。

 末尾になりましたが、報告がとても遅くなったことを重ねてお詫びいたしますとともに、
 2011、2012のプロジェクトにご支援いただいたことを深く感謝、申し上げます。


  プロジェクトぷりぷりわかめ支援の会   代表:千原幸司


  
*プロジェクトぷりぷりわかめ2012 にご賛同の皆様へご報告
  2013年 2月下旬
  今年も、いただきましたぷりぷりわかめ!!
  おいしかったです。重茂漁協のみなさま、ありがとうございました。

  2012.04.17静岡新聞夕刊に記事が載りました(PDF)



   *第二ぷりぷりわかめ丸の購入資金として、831100万円を重茂漁協へ送りました。
  ご協力ありがとうございました。 わかめの収穫は来年1月中旬からです。
  12
月には賛同者の方の名簿の締め切りをいたしますので、
  わかめの受け取り先の連絡がまだの方は、NPO事務局へお知らせください。

   なお、831日で第一次基金の締め切りをいたしましたが、1210日までは第二次基金を募りたいと思いますので、
  いまからでもと、お考えの方はどうぞ、お申し込みください。


    *第2、第3、ーーー、のぷりぷりわかめ丸の進水をめざして 始まりました! 
"
プロジェクトぷりぷりわかめ支援2012" 
  7月7日、基金は77万円を突破し、7月12日、昨年の総額を突破しました。
 もう少しで100万円になります。 引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
 基金への募金、お願い申し上げます。
 とてもおいしかった2012産の春ちゃん!ぜひ、皆様の周りの方へもご案内ください。
    「プロジェクトぷりぷりわかめ支援2012」
 2012.04.17静岡新聞夕刊に記事が載りました(PDF)
 クリックしてください
 重茂現地リポート 2012年5月          千原幸司

5月下旬、盛岡からレンタカーで行けども行けどもみどりがまぶしいばかりの
北上山地を抜けて、重茂に行ってきました。
重茂漁協の高坂参事の案内で重茂漁港へ行きました。
復旧工事中の港には、真夜中のこんぶ漁を終えて、午後の休憩タイムの
第一ぷりぷりわかめ丸が仲間とともに停泊していました
(写真上)
若き漁師、後山さん(左)、千原(中)、高坂さん(右)
(写真下)

 *基金へご入金いただいた、皆様、誠にありがとうございました。 第一ぷりぷりわかめ丸 宮古の海に進水しました!
 プロジェクトぷりぷりわかめ 賛同者の皆様へ 2011年度の決算と会計監査を報告いたします。
 2011年度収支決算書・会計監査報告書(PDF)


リストマーク
ライン
inserted by FC2 system